スポンサーサイト

(--------)


学校説明会。

(2013-04-27)
先日、みのりんが府立洛北高校附属中学校の学校説明会への申し込みはがきをもらって
きました。6年生全員に配布されたようです。そういえば、学校にもポスターが貼って
あったような気がします(すんません、あんまり関心がないので、スルーしました)。

そろそろ、いろんな学校で来年の入試(平成25年度入試)に向けての学校説明会や
オープンキャンパスが始まりますね~。

上のボン・ヒフミ(中2)が6年生になる直前、例の東北大震災がありましたので、
学校の行事が自粛されたり、在学生のみの参加で見学が叶わなかったりしたところが
ありました。今年はそんなことは起こらないと思うのですが・・・

こちらが出かけていくものの他に、お塾へ各中学校の生徒募集係の方が来られての説明会や、
京都府私立中学高等学校連合会が開催する私学展のようなものもあります。


近々のことでいうと、こんなのも。

2013来て見て発見。“私学フェアKYOTO”
平成25年6月16日(日) 午前10時30分~午後4時
会 場: みやこめっせ 1階展示場 詳細

まだ、どこを志望校にするか(第一希望やのうて、第二・第三でも)、 決めかねて
いるお子たちにはちょうどいい機会かもしれませんね~。


学校説明会とかのときに、保護者として、見て(聞いて)チェックしておいた方がいいと思う
ポイントを考えてみました。あくまでも私見ですので、お含みおきください。

1)子どもたちの容子を詳しく語ってくれるか…学校の方針や進学実績ばかりを強調しはる
学校は、どんなもんやろ?と思います。毎日、楽しく登校してくれること、卒業後、あの
学校に行ってよかったなぁ…と、思ってもらえるような学校であってほしいからです。


2)伝統校であること。もしくは、創設されて間もないこと。
矛盾するようですが、伝統校であることは、卒業生がたくさん居るということで、バックUP体勢がしっかりしていたり、将来の人脈につながる可能性が大です。
創設されて間もなければ、実績をあげるために、学校も先生もがんばってくれはるのでは
ないかと…。ちなみに、私、共栄のバタビアの9回生ですが、1~12,3回生と、それ以降とでは
雰囲気も進学率もかなり違います。よくもわるくも成熟していくんでしょうね。

ヒフミがお世話になっている学校は、創立は明治元年(1868)ですが、中高一貫のエース/
ユリイカコースとしては、現中1生が11回生です。まだ数回しか卒業生を出しておりません
が、伸び盛りといった感でしょうか?

先日、うちのお塾の進学説明会での話では、龍谷大学付属の中学校が新しいコースを立ち
上げはって、現在、注目株やそうです。


3)どうやって知ればいいのかわかりませんが…先生方の出身校。
どこの大学であるかは進学のために勉強する子どもたちのモチベーションUPにつながることは
もちろんのこと。また、自分の出身校に就職した先生が多いということはその学校が魅力的ということではないかと。
そういえば、前に、求職中の友人(教師志望)が「●●中学(私立)は採用があらへん。友だちに
訊いてみたら、卒業生優先で採用するって言うたはった」というのを聞
いたことがあります。
採用する側として
も、その先生の生徒時代のことも熟知しているわけで、安心して採用でき
るんでしょうね。納得です。


あとは・・・学校設備、クラブ設備、行事・イベントの充実度くらいかなぁ・・・
大学の合格実績ばかりに気を取られないことが重要です。


そういえば、ヒフミが受験生の時、ある学校の説明会がお塾でありまして、高校の卒業式の
謝恩会で流されたDVDを観せてもらいました。卒業生たちが保護者や先生に観てもらうために
作ったやつです。6年間の思い出の写真や、最後には一人ひとりのメッセーヂが流れました。

それを流しながら、説明に来たはった先生(生徒募集室兼進路指導室の先生でした)が
ぽろぽろ涙を流したはったのが印象的でした。もう一度思い出して、うっときはったんで
しょうね。こっちも思わずうるっときてしまいました。
「こういう学校にお世話になることができたら、充実した6年間になるのやないかなぁ…」
と、心から思いましたよ。


子どもはあこがれが優先しますから、「行きたい行きたい」で学校を選びが、親の方は
冷静に、いろんな角度から検討しておきましょう。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
