
(--------)


明日から学校は新学期。

(2013-04-07)
我が家の受験生、みのりんはお塾の春季講習も終わり、明日から小学校でも6年生です。
お塾では2月から新6年生なので、学校で6年生といわれても、今更…って感じなのですが。

春季講習は、朝から夕方近くまであり、宿題も山盛。毎日、日付が変わるくらいまで
やったはりました。信が「ひみちゃんの時も、こんなに宿題あったっけ?」と。

まぁ、確かにね~ そんなに遅くまではしてなかったような記憶が…。
みのりんの出来がわるいのか、要領が悪いのか…。そもそも、ヒフミとみのりんとでは
(クラスも違うし)出されている宿題の量も違うような気がしなくもない・・・
なぞです。






5年生の時には、小学校の担任の先生とはちょっと相容れないものがあったので、
できれば持ちあがりになってほしくないな…。さらに願わくば、宿題に熱意を
持たない先生であれば理想的かな。みのりんは、気を抜かない子なので…。

6年生は修学旅行があったり(というても、1泊2日なので、花背行きと比べたら
どおってことはないんです)、最高学年として云々…という行事がいろいろ
あるんですが、うまく折り合いをつけて行ってほしいもんです。
この辺、ヒフミはなんとなーく(さぼりながら)切り抜けたんですが、さて、
みのりんは? …かなりあやしい・・・かというて、それを息抜きにしたり、
楽しめたりはできない性格なので、ちと厄介。

そういえば、5年生の終盤に、習字の時間に「自分の好きな一字を書く」という
のがあったんです。みのりんが書いた字は何やと思わはりますか?
彼が書いたのは、「努」。
「努力」の「努」です。

いかにもみのりんらしい!と思いました。彼は「努力の人」ですから。
この字を選んだ理由は、「6年生になったり、中学生になったら、今より
もっと努力しんとあかんから」やそうです。
この努力が実を結びますように…と、家族としては心から祈っております。


ところで、お塾の方は、本日より、日曜隔週で志望校別の特訓が始まりました。
みのりんは、とりあえず「東大寺コース」。東大寺は第一志望ではないのですが…。
現偏差値と、会場の都合でこちらを受講しております。
10時からお弁当TIMEをはさんで、19時まで。ほんま、体力勝負です。

普段の授業では、どうしても総花的になりますから、合格するには志望校別の
授業は非常に重要です。がんばれ、みのりんっ!!



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
