スポンサーサイト

(--------)


おつかれさまさま。

(2013-03-18)
上のボン・ヒフミが生まれたのが1999年の7月。
さぶくなるころにはちょうどはいはいが始まって…。

その頃にはもぉすっごい食物アレルギーが発現しており、
全身、皮膚がずるむけ。鼻を近づけなくても、だっこする
だけで、全身から膿のにおいが…。

そういうBABYでしたから、エアコンなんてもってのほか。
ちょっとでも暑いと掻きむしったり(一般に、3,4ヶ月の
月齢ではそんなにうまく掻いたりはできないそうなんですが、
とっても器用な(!)ヒフミくん、手の届くところはくま
なく掻きまくっておりました。日赤の小児科医がびっくり
したはったくらいです。でも、そんなこと、褒められても…)、
超機嫌が悪ぅなったりするもので、暖房はしてませんでした。



とはいえ、こちらはさぶいです。
山のように着こんで…おりましたが、セーターとかは
抱っこの際、ヒフミの皮膚を傷つけるので着ることが
できず、けっこう難儀しておりました。

さらに季節が進んで、どんどんさぶくなって…。
うち、全改装したとはいえ、京町家。気密性はないに
ひとしいし、床下からも冷えてくる。
来店してくださる方にもご迷惑かかるし・・・

エアコンは乾燥して皮膚によぉないし、石油ストーヴは
はいはいして突進したらどうしよ~。
電気ストーヴでは局所暖房しかできひんし。


ということで、買うたのがデロンギオイルヒーター。
これが正解でした。空気は乾燥しないし、換気もしんでいい。

de1_20130318133340.jpg

それから13年。
途中、引越しも乗り越えて(っていうほどでもないですが…笑)
朝に夕に当たり前のように使ってきました。

今年に入ってから、たまーにスイッチの調子が悪かったり、
へんな音がしたりしてたんですが。。。先日、とうとう。

13年と3ヶ月ちょっとの寿命でした。ながいこと、おぉきに。

de2_20130318133339.jpg

ちなみに、デロンギは、総リサイル率98.2%やそうで、
大型ごみに出さずとも引き取ってもらえます。
なんとのう、ちょっと気が楽です



で、デロンギが居なくなった我が家の暖房事情ですが、
もぉ、この秋までエアコンで辛抱する?っていうてた
ものの、でもやっぱりまだまださぶい。
エアコンって、風が出るのが快適やないんですよね。。。
乾燥するわりに、しっかりとは温まらないような気もします。

ペレットストーヴはあるものの、事務所は十分あったまり
ますが、家全体をあっためるというところまでは行きません。
置き場所とストーヴの大きさをかえれば可能なんでしょうけれど。



今更、石油ストーヴでもないやろし・・・
というわけで、結局、またデロンギ買いました。
どこがどぉぬくいという訳ではないのですが、やっぱりぬくい。
…でも、この10年余の間にいろいろ進化してて驚いたわ…


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
