
(--------)


ふむ、こまった。

(2013-02-28)
明日は、5年生最後の学級懇談会があります。
ふむ、こまった。
実は、来年度、つまり6年生の学級委員と卒対委員を決めるそうなんです。

前の学校では、新学年になってから、初めての懇談会で決定していたのですが、
こちらの学校は前年度に決めてしまうようです(確かに、こちらの方が合理的)。

うちは、昨年の3月に転居しましたから、みのりんが学校を転校したのは新年度
になってから。なので、現小学校で「PTA役員を決める」という場に遭遇する
のはお初~!なわけです。






学級委員も卒対委員も、誰かがしなきゃいけないことですし、「うちは
嫌です」なんて言うてよいとは全く思っておりません。
が、しかし、です。

うちは待賢自治会の共同募金会の会長をしておりまして(また、これが、
なぜか副会長も会計もなにもなく、たった一人で会をやっております)、
一年のうちのある時期だけ、することがいっぱいあるんです(「赤い羽根」
の時といえば、おわかりいただけるでしょうか?)。

で、これまた、小学校に対しては何の理由にもならないんですが、みのりん
の受験と受験勉強が・・・。

入試前の説明会に行ったりとか願書云々、実際の入試の時期って、ちょうど
卒対の時期なんですよね~ そんなに会合出たりとか、作業とかしてられ
へんかも・・・。
夏は夏で、夏期講習に毎日、深夜まで出かけはるし、うち(NPO法人京町家・
風の会)はうちで、みのりんがお塾へ行っている間に二階の和室を開放して
「まちべん」する予定なのに(つまり夏休みはずっと在宅なわけです)。

上のボン・ヒフミのときは、仁和の自治会の役をそれこそ山のようにして
いたので、学校関係のことはいろいろ勘弁してもらいました。
実際に、自治会の方の会合や打ち合わせ、作業もかなりあって、PTAのお役を
引き受けたとしても、ほとんど出られなかったんですが。
この辺のことは、統合校でないので、わりとスムーズにいったのかもしれま
せん。今は、出水と待賢の統合校なので、どうなんでしょうか?


クラスの大方が受験をする、D女やK女の小学校(男の子は絶対他の学校へ
行かねばなりません)とかは別として、6年生時のPTA役員については、
みなさん、どうしたはるんでしょうか?

本当かどうかわかりませんが、ちょっと小耳に挟んだ話では、「公立の中高
一貫校」志望の親御さんが立候補しはるから、そうでない人は大丈夫・・・って。
うちの小学校、N中に割りと近いこともあって、結構受験しはるそうなんです
が・・・PTAについての真偽のほどは不明です。ほんまかなぁ・・・??





コメントの投稿

非公開コメント

それがですね。

見事、学級委員になってしもたようです(注:卒対ではない)。
でも、ま、考えてみれば、みのりんは2年間しか二条城北に
在籍しないわけで、こうしてプラスαのご縁があってよかったかと。
どの程度の作業があってどうなるかわかりませんが、ま、きばりまひょ。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
