スポンサーサイト

(--------)


行政書士の試験に受かりました。

(2013-02-25)
というのは、うちの夫、信行のこと。
エステイト 信の店主でございます。

以前は、作文がうまくいけば誰でもOK…だった行政書士。
実はわたしも20年くらい前に簿記の資格の次にとろうかと
考えたことがあります(そのくらい平易な感じでした)。
でも、なんでやったんかなぁ…忘れてしまいましたが、
なんとなく試験を受けそびれて…。

夫は資格マニアでもないんでしょうけれど、結婚してから
結構、あれやこれや試験を受けてます。
不動産コンサルティングとかマンション管理士(←これ、
どーするんやろ?)、住環境福祉コーディネーター等々。
ただの試験好き?



で、3年前に何を思ったのか、ある日、「次は行政書士、
受けるわ」と言いだしまして。ちょうど、上のボン・
ヒフミが小6で受験生だったこともあり、一緒に勉強する
のもよかろ…と始めはりました。
もともと、司法浪人を数年したヒトですから、全くの
素人というわけでもなし。かというて、予備校等に通う
時間も資金もなし。

ヒフミのお塾の待ち時間なんかもあって、それなりに
してたかな?

と言う訳で一昨年秋に初受験。そこそこ自信もあったよう
なんですが、数点足らず、涙をのみました。

昨年はリベンジ!とはいうものの、引越しやらなんやらで
勉強する時間はほとんどなかったらしい(本人談)。

一時はみのりんから、「パパ、勉強せぇへんのやったら、
受けるのやめたら?」と言われてたほどでした。

もう一回、来年、みのりんと一緒に勉強して受けるの?
いや、もぉあそこ(京田辺)まで受けに行きたくはない
(そこかい?)!とか言うてる間に、今年になり発表。
なんとか、合格してました。
おめでとー!


というわけで、春くらいから、行政書士事務所も併設する
予定です。不動産からみの行政関係のことは多いので、
行政書士としては新人でも、全く知らないことばかりと
いうわけでもないらしい。
車庫証明とか、仲介に入らない場合の契約書作成とか…。

また、今まではお引き受けすることができなかった、飲食
店の申請等も可能になります。
お客さまの便宜をいろいろはかることができるのではない
かと存じます。本格的に起業相談にも乗ることができます。

また、将来的には、相続関係のこともできるといいなと。
せっかく行政書士をするのですから、町家がスムーズに
循環していくお手伝いができますように!
今しばらく、勉強するそうです。

ま、がんばってくだされ!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
