
(--------)


うちのミネちゃん。

(2013-02-21)
「ミネちゃん」と言うのは、飼うているペットではのうて、
ミネストローネのこと。

ミネストローネ(minestrone)とは、イタリアの家庭
料理で、トマトが入ったスープのこと。
なので、具はなんでもいいらしい。

うちの家族はみな、これが大好きで、子たちが小さい
ころからなぜか「ミネちゃん」と呼んでいます。

44.jpg


この2月からお塾ではみのりんは新6年生になりました。
いわゆる受験生なわけですが、本人さん、どーしても
志望校に受かりたいとて、毎日、夜10時までお塾に居はり
ます。土曜日も、です(今のところ、日曜日はお休みですが、
4月からは志望校別特訓というのが始まります)。
基本的に晩ご飯はお弁当(塾弁ブログ…家で晩ご飯を食べ
るのは週に一回、日曜日のみ)です。


なので、帰宅後、ちょっとした汁物を作ってお夜食かわりに
しています。私たちは夕飯でいただいてしまうのですが。


この、ミネちゃんもそういった汁物の一つ。
お夜食かわりであることや、家族の健康上の理由もあって、
かなり軽めに作っています(オイル控えめ・チーズなし)。
本来はお野菜を炒めるのですが、これもなしで。


*お水におこぶをつけておきます。

1_20130221135008.jpg


*火をつけたら、そこへ、ありあわせの野菜をどんどん
切って入れていきます。野菜は炒めません。
お野菜は何でもいいですが、玉ねぎは必須。

この日は…玉葱・人参・大根・牛蒡・キャベツ・エリンギ。
もどして少し茹でたヒヨ子豆と。とにかく野菜なら何でも。

かるーく塩・胡椒して生姜とニンニクのすりおろしも
加えます。あれば、お酒かワインを入れます。

2_20130221135013.jpg


*野菜に火が通ったら、トマト水煮缶とベーコンを入れ、
さらに煮ます。その間に、お出汁に使ったおこぶをひき
あげ、8ミリ角くらいに切って、鍋に戻します。これも
野菜として食べてしまいます。違和感は全くありません。

33.jpg


*好みの加減になるまで煮たら、できあがり。
仕上げにオリーヴオイルと塩コショウをたらっと。

44.jpg



かなり、あっさりなので、数杯おかわりできます!
ちなみに、うちの子たちはこれをご飯にかけて一見
リゾット風にしていただいたりもします。

マカロニやニョッキをいれてもおいしいです。

もう少し煮詰めて、パスタソースにも変身します。

このまま冷凍もできますので、多めに作っておいて
おくといいかも。特に少人数のお宅にはおすすめです。
うちは昆布出汁基本ですが、コンソメでもかつを出汁
でも、お好みでいけます。ぜひぜひ!!




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
