スポンサーサイト

(--------)


個人懇談1回目

(2013-02-19)
昨日は、新6年生になって、初めての個人懇談でした。
お塾に到着するなり先生に「今日はおひとりですか? お父さんは?」と訊かれ、
「すんません、今日は仕事で。たまには仕事もしんとあかんので…笑」。

  実は仕事の調整がつかず、昨日は私ひとりでした。…と、言いつつ、結局はその
  打ち合わせの開始が遅れ、懇談にも十分、出られたのですが…


中学受験はお父さんの熱意で決まる!なんていう話もありますが、それはそれとして、
学年全体の保護者会にしても、みのりんの学年は非常にお父さん率が高いです。





うちのお塾は基本的に、お父さんの参加率はいい方なのかもしれませんが、
ヒフミの時の倍くらい(以上?)はいらっしゃるのではないかしら。

そういえば、お塾に限らず、小学校の参観日(平日のお昼間)でもお父さんを
よく見かけますし、保育園のお迎えもお父さん、多かったなぁ…。
そういう年廻りなんでしょうか?



個人懇談の内容は、第一志望校の確認と、今のところの第2~4志望についての
先生のご意見でした。聞けば、奈良のT学園(みのりんは第4志望として記入)も
サッカーがかなり強いとか。しかも、運動専門の生徒を別に募っているわけでは
ないので、進学目的の子がちゃんとクラブ活動できるらしい。

うちのお塾の有難いところは、大学進学率とかそういうことではのうて、中高
生活で学校側のスタンスはどんな感じなのかとか、クラブ活動がどうだとかって
いう説明をしてくださるところ。卒業生がお塾に遊びに行ったり、先生が中高を
訪ねて学校側と意見交換会を頻繁にしてくださっているお蔭で、情報量は多いかな。


現担任のS先生は、偶然ですが、ヒフミの6年時の担任でもあったので、
「第一志望は残念やったけど、ヒフミくんには合うた学校に行かはったと思う」
と。ほんまに私らもそう思います。「よぉ面倒みてくれはるでしょ」「えぇ、
とっても。そういう面では、第一志望に行かんでよかったと思います。本人は
残念やったんでしょうけれど。6年間は永いですから、えらい違いになるかと」。

そして、「ヒフミくんとみのりくんは行く中高は違っても、同じ大学に行け
るように頑張ってもらってください。中学の受験前も、もぉほぼそのレベル
(第一志望の合格レベル)にはいっていたのやけれど、あと一歩やったかな。
もう少し早くから取り組んでいたら、きっと合格してましたよ。でも、それは
本人が一番、よぉわかってたはずですわ」って、エールをいただきました。
ほんまに、その通りです。先生は、よぉ子どもをみててくださってます。


S先生が心配してくださっているのは、あまりにもみのりんがおとなしい
というか、しゃべらないので、ストレスを溜め切ったら爆発したり、やり
場がのうて困り切ってしまうのではないかと…。

家ではうるさいくらいに、よぉしゃべってるんですけどねぇ。
学校ではいまだに手を挙げて発言したことがないくらいで。しゃべらない
のはストレスではないようです。むしろ、しゃべることを強要される方が
辛いかも。

また、S先生は「家で甘えはりますか?」と。
「それは人並み以上ですわ。いまだに朝のお着替えはお父さんにしてもぉ
てるし、3年生くらいまでは、ご飯も食べさせてたくらいやし…」。
先生、目がテン。
「そうでしたかー、塾での態度からは想像できませんねー」!

まだまだ年齢も低いので、上手にストレス発散できない子も多いらしい。
そこのところを、どぉ上手につついてやるかっていうのも、塾の役目と
先生は言うたはりました。有難いことです。


「家でみてる限りでは、非常に『勉強の好きな子』やと思うんです」と
申し上げると、「そうですね。さぼらないし・・・」。
そうなんです。その、さぼらないっていうのがいいところであり、難所
でもあり。ヒフミのように、いかに横着をするかっていうことに気を
遣う人は、問題を解くときにでもそれが出てくる。
みのりんは馬鹿正直にきちっと地道に解いてしまうことも…と、先生。
ま、こればっかりは性格なんで仕方ないといえばそうなんですが…。
なかなか、いい塩梅はむつかしい。


さて、みのりん、上記の第4志望校が一番偏差値が高いのですが、
S先生曰く「TもRも受かって、どっちに行こうか…って悩めるように、
とりあえずTに受かるように勉強してください」って。まぁ、本人は
悩まないと思いますけれど(笑)そら、受かるにこしたことはない
(TとRは、問題の傾向が似ているので、受ける分にはどっちこっちって
ことはないようです)。最終的には神さまか仏さまか…のチョイスやし。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
