スポンサーサイト

(--------)


どうでもいいこと…ではないこと。

(2013-02-17)
先日、ちょっとした事情でお昼を食べ損ねた時、家族で
とあるファミリーレストランに入ろうとすると・・・

「勉強はしないでください」
「ノート・参考書の持ち込みはお断りします」
と、扉に貼り紙がありました。


これを見たうちのボンたちは、
「なんで、ここ(レストラン)で勉強するの?」と。
そら、そうやわなぁ。
ちょっとした打ち合わせなんかはするかもしれんけれど、
ここは基本的にご飯食べたり、お茶したりするところ。


「そんなんしても、ええの? ふつう、せぇへんやろ」
「ええことはない。でも、する人があるから、貼り紙した
はるんやろ。お店にも他のお客さんにも迷惑やし」。





ちょっと前のことになるんですが、私のフォロワーさんが
(感心して?)とある方のツィートをRTしたはったんですが、
その内容たるや、

「高3の娘が弟と同室で勉強する場所がないから、毎日、弁当
持ちで○クドナルドに通って自習している」と。

これ、いいんでしょうか?
○クドナルドって、場所貸ししてましたっけ?

これを許す親御さんも親御さんなら、感心する人も感心する人。

もっとみなさん、良識を持ちましょうよ。

家で勉強する場所がないのなら、していい場所をちゃんと探し
ましょう。図書館(図書館によっては、自習禁止の図書館もある
ので注意してください)とか学校とか、塾・予備校とか…。

うちも、この度、子ども部屋は作るには作りましたが、ほぼ
物置でしかない広さなので、勉強したり遊んだりはできません。
食卓や事務所の机で勉強はしております。
下の子はもっぱらお塾の自習室でさせてもぉてます(毎日、
だいたい夜10時までは自習室に居たはります)。

お塾や予備校を利用していないのなら、勉強するスペイス確保は
保護者もいっしょになって考えるべきやと思います。

私がかつて家庭教師をしていた子は、1時間いくらで貸してくれる
自習スペイスを利用してました。これも一つの方法。


自習をOKしていない場所で自習をするのは、営業妨害です。
受験生なんやからいいやろ、許してもらって当然ではありません。
お商売の邪魔をしてはいけません。
そんなことしたら、ばち、あたりませんか?
そんなん、どうでもいいこと…では絶対ありません。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
