スポンサーサイト

(--------)


そわそわ・・・

(2013-01-20)
昨日から関西の中学入試が始まりました。
1日だけのところや、A日程・B日程…と続いていく学校も。
本命をどの日に持ってくるのか、その辺は何がベストなのか、よぉわかりませんねぇ。
ただ、お塾の先生は受験のプロですから、先生の助言が一番の正解なのかも…。


うちも昨日、某中学校の入試の見学に行きました。みのりんの第一志望のところです。

0119.jpg

同じように見学に来はった人もそこそこ居はりましたし、予備校や塾のチラシを撒く人も。
昨年のヒフミの時は14日でしたから、もっと空が暗かったです。5日遅いとえらい違う。
来年は多分18日なので、きっとこんな感じやろなぁ・・・






入試要項にあった集合時刻は午前8:00。今年は受験生ってわけではないので、家を7:10に出れば
いいかな…と思って、出ようと思ったら車のフロントガラスが凍ててました。このところさぶかった
ので、予測はできたことなんですが、ちょっとうかつでした。

やかんのお湯をかけたらいいだけなんですが、今からお湯をわかしていたら7:30になってしまうし。

車のヒーターをかけて、なんとか7:17に出発。結局学校についたのが7:30くらいになりました。
思ったよりも堀川通はとばせたのでよかったんですが、今出川はそこそこ混んでて…。
土曜日の早朝なので、平日の道路状況とはまたちょっと違います。

今回、入試を見に行ったことで一番シュミレーションができたのは信やったかも。
どの道を行くと一番スムーズなのか、もう一度、再検討しんとあかんことがわかりました(昨年、
ヒフミの受験は、前の家からでしたから、経路が違いました)。


ま、そんなこんなで、うちの塾の集合場所である体育館へ入ると、もぉみんな集合して、先生の
お話しが佳境でした(なので来年は、もう少し、早い目に家を出んとあかん!)。
お隣に陣取られた塾の人タチは「エイエイオー! 合格するぞ~」の真っ最中でした。
普段の授業もあんな感じなんやろなぁ~。


うちのお塾のC先生は、「今日、ここにこうしてみんなが居られるのは、お父さん、お母さんの
お蔭なので、今からみんなでお礼を言うて、受験しに行こう!」と話されて、みんなを起立させ、
保護者の方へ向き直ってみんなで「ありがとうございましたっ」。

それから列になって、保護者が花道を作ったはる中、受験場の方へ歩いて行かはりました。
その横のグランドの方では、別のお塾の人たちが「エイエイオー! 受験に勝つぞ~」の連呼。
どっかのTV局の取材?カメラが撮影したはったような。


今日の夕方には、ここの学校の発表があったはず。みんな、受かってるといいな~♪


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
