スポンサーサイト

(--------)


もうすぐ新学年!

(2013-01-14)
今週の土曜日、19日が関西の中学受験の解禁日です。秒読みになりました。
いよいよ…です。お願いですから、雪とか降りませんように!!

一般に、中学入試関連のお塾は2月から新学年です。みのりんがお世話になっているお塾でも、
先日、新年度からの新しいクラスの発表がありました(みのりんは現状維持でした)。

新年度に向けて、お塾を変わらはるお友だちも少なからず居はるようで、ちょっとさみしかったり
するようです。最後の一年、せっかくここまで勉強してきたことが十二分に発揮できるように、
親御さんもいろいろお考えの結果なんでしょうね。うちは、子どもの精神面を考えると転塾は考え
られませんけど…(みのりん、超人見知りなので)。

今まで仲良くしていたKくんも別のお塾へ。彼の場合は、成績云々ではのうて、お引っ越しに伴う
転塾なのですが、志望校も別なので、この先、机を並べることはないのかもしれません。
あっ、大学で一緒になるかも? そうなるといいんですが。




先日、新年度の説明書類やら時間割やらをもぉてきはりました。

jikanwari.jpg

さすがに6年受験生、週に6日のスケジュウル。みのりんは週に7回、行くそうですが。彼のクラスは、
土曜日に何も入っていないので、お弁当を持って自習に行くらしいです。
ま、家に居ても大したことはできないので(というより、家に居るとうるさいので)、行ってくれる方が
こちらも有難いのは有難いのです。


6年生になると、小学校の方も最終学年ということで、いろいろ行事が増えます。
予め参加できないとわかっているものは(たとえば夏休みのキャンプとか…)、学校側へ早めに伝えて
おく方がいいかもしれません。親の方がその係になっても迷惑をかけるだけですし。

中学を受験することを小学校へ伝えておくべきか否か…ですが、どちらがいいのかは何とも言えません。
ただ、内申書が必要な学校もあるようですし、小学校によっては秋くらいから進学する公立中学校の
見学とか一日体験入学とかあったり、4月からの書類の記入を求められたりしますから、適当な時期に
伝えておかないと、厄介かもしれません。
ヒフミの時は、制服の採寸や給食の申し込みとかもありました。


実は、みのりんの現担任の先生は、中学受験に対してあんまり好意的やなかったんです。いろいろ嫌み
っぽいことを言われたりもしていたようです。6年生になったら担任が変わるかもしれないし…どうし
ようかとは思ったのですが、いくつか目に余ることもありましたので、昨年秋に、教務の先生にお願い
に行ってきました。「夢実現のために、一生懸命勉強しているのだから、温かい目で見守ってやって
ほしい」と。聞けば、みのりんの行っている小学校は、そこそこの数のお子たちが受験しはるとか。
担任の先生は、昨春に転勤してきはった方なので、あまり事情がよぉわかったはらへんかったらしく。

教務の先生は、「運動を頑張るのも、勉強を頑張るのも、同じことやと考えています。私から担任に
よく話してみます」と、快く承知してくださって、一安心。

中学受験というのは、子どもの年齢も低いですし、周りには受験しない子もいっぱい居ることもあり、
ある程度積極的に保護者がその環境を整えてやることが必要ということかな。
ま、そのくらいしかしてやれないというのも事実ですが。






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
