スポンサーサイト

(--------)


心づもりはこの日から。

(2013-01-06)
関西は、明日からいよいよ中学受験シーズン本番です。

先日、とある同世代の方と話をしていたら、「中学の受験って、3月やなかった?」って。
そうでした、そうでした。うちらのころは3月やったんです。

でも、いつやらごろからか、1月に移った模様。さらには、統一日(入試解禁日初日のこと)
までもが設定されるようになりました。というわけで、今年の統一日は19日(土)。
昨年、ヒフミが受験したときは、14日(土)でした。この感じでいくと、来年は18日(土)?

この日を皮きりに、A日程→B日程→C日程…と続いて行きます。1日1校に受験というわけやのうて、
中には午後入試なんて学校もあります。

この秋、お塾での個人面談で「入試1日目は○☆、2日目はユリイカとして、3日目はどこ受けはり
ますかねぇ?」と、訊かれたので、「3日目のことはまだなーんにも考えてないんです」と申し上げますと…


「奈良のT学園はどうですか? 十分、狙えると思うんですが」と。正直、一回も考えたことがなかった
学校だっただけにびっくり。模試の判定校に書いたこともないし。
「うちの子、仏さまより神さまの方が好きらしいんで、その気になるかどうか疑問です」と申しますと、
「ま、宗教は結構学校のカラーを左右しますからね、その辺は重視したほうがいいかもしれません」と。

ただ、本人は、前々から同じ奈良であればN学園には興味があるようなので、そう申しますと、
「なら、2日目の午後、受けに行きますか? いけると思いますよ。それにみのりくんには向いてる
学校やと思います」と。N学園は、私たちも非常にいい学校だと思います(行けるものなら、信は
自分が行きたいそうな)。ただ、ちと遠い。うちが伏見とかなら、真剣に検討するのですが・・・。

ま、その辺はおいおい詰めていくことにして…(秋口には決定します)。


で、統一日です。

現在5年生で中学受験をされるおつもりの方は、ぜひ、当日、志望校に行って見てきてください。

その日の朝の雰囲気。どこにどぉ集合するか。お塾の先生はどんな感じか。受験生たちの容子。

シュミレーションができるのは、今年のこの一回こっきりですから、万障お繰り合わせの上、ぜひに。

志望校がまだお決まりでない方は、とりあえずの志望校でもいいので、行ってみる価値はあります。

お塾によって、当日の対策がいろいろ違うこともわかりますし、第一、保護者にとって重要な経験です。


統一日の朝の受験校見学、お考えになかった方、ぜひ、ご一考を。早朝、学校へ行く方法を決めておく
のにもよい機会です。雪が降るかもしれないことも、お忘れなく。


うちも…一昨年、ヒフミが5年生のときに行きました。やっぱり小雪が舞っていました。みのりんも一緒に
(無理から起こして)参りました。午前8時集合なので、7時過ぎに家を出て7時半前後に着いたかな?
体育館に塾別に集合して、塾の先生のお話しがちょっとあって(お隣ではエイエイオ~って勇ましくやった
はりました)受験生たちは受験場の校舎の中へ。
その後、さて帰ろうかとしていると、お塾の先生が近寄ってこられて、「よぉ見たか? 来年は、君らの
番やからな」と。実質的には、この日から本当の受験勉強が始まったのかもしれません。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
