スポンサーサイト

(--------)


本日より

(2013-01-04)
冬期講習の後期がはじまりました。
お正月休みは休みで楽しいそうですが、やはりお塾へきちっと行っている方が本人は楽なようですね。

夕方、お塾のお迎えに行ったんですが、お塾は銀行やらも入っている雑居ビルにあるので、下のロビー
で待ってますと、いろんな方が通り過ぎて行かはります。
もちろん、お塾を終えた子たちも次々に・・・

面白いもんで、(からだの大きさはともかく)みているとだんだん、何年生かわかるようになります。
重そうなリュックを背負うてお弁当バッグを提げ、一点を見つめるようにすたすた行くのが6年生。


そらそうですよね、あと、数日で、県外入試が始まります。




県外の中学なんて、行く気もないんやから、受ける必要はない!というご意見も確かに。
でも、うちの子たちなんか、小学校のお受験を経験しておりませんから、ほんまに生まれて
初めての受験なんです。普段、お塾で何度も模試は受けていても、所詮、模試は模試。

統一日にいきなり、本命校を受験、しかも、受験するのが生まれて初めて!っていうのは
ちょっときつくないかしら…と思います。
そういうこともあって、おそらくは受かるであろうランクの県外を1校は受けます。

昨年、ヒフミは、四国のとある中高一貫校の県外入試を受けました。その学校のサイトを
みると、県外入試での合格者からもいくらかは入学したはる模様。
受験場は、大阪西梅田の研修センター、貸し会場というやつでしょうか?

梅田なら、家を出て阪急に乗って、朝8時に着くのはそんなに大変なことではありませんが、
ヒフミがあんまり朝強くないことと、もし、万一、大雪にでもなって電車が遅れたら…と
考えて(この時期なので、ない話ではないでしょ~)、前日はホテルをとりました。
ま、なんというても梅田なので、駅周辺にホテルはいっぱいあるし。

昨年も小雪の舞うさぶい日でしたが、今年はもっとさぶいかも。
試験会場の前では、お塾の先生が名簿を持って待っててくれたはりますが、子どもにとっては、
随分心強いんでしょうね。先生からいただいたカイロを握りしめて会場へ入って行きました。



試験後、ヒフミに訊きましたら、それなりにできたっていうてました(確かに、ぶじ、合格する
にはしてました)が、実際に取れた点数を見てみると、日ごろの力の半分も発揮できてなかったです。
やっぱり、かなりあがってしもたんでしょうね。
多少、お金がかかっても、県外入試を受けておくのは価値あることやわ~とつくづく思いました。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

明けまして!

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^_^)

「お試し受験」ですね。
そうですか!ヒフミ君の時はホテルをとったんですね。
なるほど・・・

utae さま

こちらこそ、今年もよろしゅう。
年年、子たちが大きくなって、だんだんおもしろくなくなってきました。
utae さんとこは、まだまだ大丈夫っぽい?

前の家から阪急に乗るのはちょっとかかったので…っていうのもありますが、
雪が降ったりして電車が遅れたらどうしよ~っていうのが一番の理由です。
ヒフミは、結構、びびりのところあるので。
それもあって、この県外が一番受験にお金がかかりました。

私の夢は、いつか、utaeさんとゆっくり温泉旅行に行くことです。
その日まで、がんばらにゃ!!

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
