スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


受験もひとつの・・・

(2013-05-30)
先日、PTAのことで学校に行きましたら、みのりんの
お友だちのAくんのお母さんが寄って来はって…

「一回ちゃんとお礼を言いたかったんやけど、機会が
なくて…今日になってしまった」って。

こちとら、何のことかわからず…「???」

事情をお聞きしてみますと…

続きを読む

スポンサーサイト


奈良はとってもいいところでした。 つづき。

(2013-05-29)
きのうのつづき。

で、やっとたどりついたのが、ここ。

130527_1214~01

続きを読む



奈良はとってもいいところでした。

(2013-05-28)
第一志望校だけやのうて、そろそろ第二・第三志望校なんかにも
あたりをつける準備を始めるほうがよさそうです。

というわけで、月曜日、小学校の日曜参観の代休やったので、
奈良に行ってきました。

奈良県は、日本の中でも私立中学への進学率が高い県です。
京都や大阪なんかにも通学圏内ということもあるのでしょうが、
県内にも結構いろいろあります。


行ってきたT学園は、うちのボンにとっては、第三志望。
でも、いくつか受験する中では偏差値が一番高い。


続きを読む



模試が返ってきたら・・・

(2013-05-26)
先日行われた、到達テスト(公開模試の内部版)が返って来た日。
今までなら、家に帰り着くや否や、結果の封筒を差し出すのですが、
何にも言わない。夜食を食べて、さてお風呂に…と用意していると、
やおら、「これ・・・返って来たんやけど・・・」と、いつもの封筒。

あまりにもみのりんが凹んでいるので、さぞやびっくりするような
(よくない)成績?と思って、そろーりと中を開けてみると…。







続きを読む



寝返ろっかな?

(2013-05-22)
志望校の話です。

いえ、うちの子やないんですよ。
うちのムスコさんは、もぉ一途ですから(笑)


みのりんが日曜に行っている、特別講座(志望校タイプ別特訓)の
東大寺コース(みのりんは東大寺志望ではないのですが、志望校の問題が
近しいことと、偏差値的に今、このコースを採っています)の中で数人、
実は公立中高一貫校に第一志望を変えたお子たちが居はるそうです。

続きを読む



第2回保護者会がありました。

(2013-05-21)
GW明けて…一気に気温も上昇し、新学年の意気込みもちょっと
薄れてきて…(親も子も)なんとなーくだれ気味なのを見越して
なのかどうなのか存じませぬが、お塾の第2回保護者会がありました。

今回の会は、ま、一言で言えば、「親を励ます会」。

模試でそれなりの結果が出ていても、出ていなくても不安なもん
ですよね~。親側にしてみると、自分のことでないから余計と。

それに対する塾の姿勢というか、方針の説明をあれこれと。

続きを読む



70%はキケンらしい。

(2013-05-14)
ここ数日、急に暑くなりましたね~。
本来、この時期はこれがフツーなんでしょうけれど、今年はいつまでも
さぶかったので、ものすごこたえます。

世の中の受験生の家族のみなさま! お風邪、ひいたはりませんか?
子どもにうつしてもいけないし、家族としてのフォローもできなく
なります。そういえば、どっかの学校でインフルエンザなんて噂も…。
どうしようもないことですが、天候異変とか天変地異だけはご勘弁
願いたいもんです。。。かみさま、お願いっ!!!


さて、うちの受験生ですが…先日、GW中にあった最難関トライアルの
結果を貰って帰ってきました。


続きを読む



スナップえんどうくん。

(2013-05-13)
うちの南側のせばーい通路にならべたプランターで
作っている、スナップえんどうくん。

毎年、オクラやらは作っているものの、えんどうまめ
類は初めて。

3月の末に植えたときにはこんな感じでした。

CA3I0257.jpg


続きを読む



修学旅行。

(2013-05-12)
下のボン・みのりんの小学校の修学旅行がありました。


朝、6時半、出かける・・・之図。

CA3I0523.jpg

続きを読む



3年ごとは・・・

(2013-05-04)
上のボン・ヒフミは、昨年1月に中学の入試を終え、現在中2です。
先日、彼に、
「あなたの小学校時代のお友だちは、公立とかの人は、この中2の夏休み前の懇談で、
『このままこの調子でがんばれば、好きな高校へ行けますよ』とか『もうちょっと
がんばらんとしんどいですよ』とか言われて、人によってはクラブもセーブして塾に
行ったりしださはるのよ」と言いましたところ…

「えーーっ、そんなんないわぁ。高校受験が終わってもまた、3年後に大学入試やろ」。

そうなんですよね~

続きを読む



月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。