スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


塾えらび

(2013-01-31)
中学を受験したい子にとって、多分お塾は必須です。もちろん、独力でやって
やれないことはないんでしょうけれど、「先達はあらまほしきことなり」って
いうこともあり、また、一般の公立小学校の授業内容とはあまりに乖離して
おりますので、家庭学習のみでっていうのはかなりしんどいと思います。

中高一貫向けの通信教育もありますが、どうなんでしょうか?
一時期、ヒフミも受講しておりましたし、私自身、某通信教育の会社の添削員を
しておりましたので(わたしがしていたのは、中高一貫コース在学の子専用の
コースでした)、メリットデメリットそれなりに理解しているつもりですが、
やっぱり通信教育だけではしんどいかなぁ…っていうのが本音です。
自分の志望校に特化した対応というのが、通信では限界あるかも。

それと、お塾で、同じような方向を向いているお友だちが得られることも
重要ポイントかもしれません。学校はそのまま公立中学へ進学される方が大多数
ですから、話が通じず、ちょっと淋しい面もなくはありませんので…。



続きを読む

スポンサーサイト


いただきもの。

(2013-01-29)
もぉ2,3日してから食べてくださいね~と、いただいたケーキ。

CA3I0432.jpg


アップルカトルカーとか。
3日たちましたので、おいしくいただきました。


続きを読む



あんまりにもさぶいので

(2013-01-28)
ということだけからではないですが、今夕はお鍋です。
鴨鍋の予定。いっぱい葱を入れていただきます。

わたしはあんまり鴨が得意ではないので、もっぱら葱
狙いです。鴨は息子と信が争奪戦。
家計上の問題から、鴨鍋とはいえ鴨はちびっとなので(笑)


でも、結局、(どんなお鍋でもそうですが)おいしいのは
お出汁なんですよね~ 〆の麺類や雑炊が一番美味。

残ったら翌日きらずでもたこ!と思っていたら、ほとんど
なーんも残らないのが現実。あ~ぁの連続。



続きを読む



そろそろ

(2013-01-27)
中学入試合否の大勢がわかってきましたね。。。

いつも塾の空き時間にロビーで自習していた6年生のお兄ちゃんが第一志望があかんかった
らしく、それがわかった日にはみのりん、かなり落ち込んでいました。
「あんなにがんばったはったのに・・・」。

うん、そうだね。
試験って、そういうこともあるから試験なのよ。

不安顔のみのりん。

そう、その「不安」な気持ちを打破するのは、一生懸命に勉強するしかないのよ。
「がんばってもだめかもしれない」っていうのは誰でも思うこと。
でも、もうちょっとがんばれば、「わたし(ぼく)が受からんで、誰が受かるの?」
って思えるようになるからね。大丈夫、そういうもんやから。





続きを読む



中学受験という選択

(2013-01-24)
chuugaku.jpg

中学受験という選択 (日経プレミアシリーズ)
[新書] おおた としまさ (著)

内容紹介(amazonより)
中学受験で得られるものは合格だけじゃない!
スポーツに打ち込むのは「素晴らしい」のに、なぜ勉強に打ち込むのは「かわいそう」なのか?
中学受験、そして中高一貫教育は、子どもを大きく成長させる一生に一度の機会。
塾・学校選びから、正しい併願戦略、試験に成功するための心構えまで、
この一冊で中学受験の「すべて」がわかる。

続きを読む



そわそわ・・・

(2013-01-20)
昨日から関西の中学入試が始まりました。
1日だけのところや、A日程・B日程…と続いていく学校も。
本命をどの日に持ってくるのか、その辺は何がベストなのか、よぉわかりませんねぇ。
ただ、お塾の先生は受験のプロですから、先生の助言が一番の正解なのかも…。


うちも昨日、某中学校の入試の見学に行きました。みのりんの第一志望のところです。

0119.jpg

同じように見学に来はった人もそこそこ居はりましたし、予備校や塾のチラシを撒く人も。
昨年のヒフミの時は14日でしたから、もっと空が暗かったです。5日遅いとえらい違う。
来年は多分18日なので、きっとこんな感じやろなぁ・・・



続きを読む



入試日見学について・・・補足です。

(2013-01-16)
先日、現5年生で来春受験をお考えのお宅は、今年の受験日に見学に行くといい・・・
ということを書いたのですが、ちょっと補足があります。

一つ目は時刻です。
例えば、「8時集合」とあると、受験生が8時に受験場へ入るということですから、だいたい
その30~40分前には会場附近へ行っておく必要があります。
8時に到着すると、受験場以外にはだーれも居ない・・・かもしれません。

二つ目には、二足制の学校(会場)があります。
貸し会場のところはまず土足やと思いますが、学校は結構、二足制です。
学校によってはスリッパを用意したはるところもありますが、数に限界もありますし、持参するに
越したことはありません。



続きを読む



もうすぐ新学年!

(2013-01-14)
今週の土曜日、19日が関西の中学受験の解禁日です。秒読みになりました。
いよいよ…です。お願いですから、雪とか降りませんように!!

一般に、中学入試関連のお塾は2月から新学年です。みのりんがお世話になっているお塾でも、
先日、新年度からの新しいクラスの発表がありました(みのりんは現状維持でした)。

新年度に向けて、お塾を変わらはるお友だちも少なからず居はるようで、ちょっとさみしかったり
するようです。最後の一年、せっかくここまで勉強してきたことが十二分に発揮できるように、
親御さんもいろいろお考えの結果なんでしょうね。うちは、子どもの精神面を考えると転塾は考え
られませんけど…(みのりん、超人見知りなので)。

今まで仲良くしていたKくんも別のお塾へ。彼の場合は、成績云々ではのうて、お引っ越しに伴う
転塾なのですが、志望校も別なので、この先、机を並べることはないのかもしれません。
あっ、大学で一緒になるかも? そうなるといいんですが。


続きを読む



「京のスポーツ夢バンク」

(2013-01-09)
この1月7日に京都府知事の山田さんがしはった記者会見の
項目の一つに、「京のスポーツ夢バンク」がありました。

京のスポーツ夢バンク 詳細はこちら → ☆★☆

ま、簡単に言うと、京都にゆかりのある一流スポーツ選手
やプロの選手に学校やらに来てもらえるという制度です。

8日の京都新聞にも出てましたが、派遣に必要な交通費や
宿泊費は府が負担してくれはるそうです。




続きを読む



心づもりはこの日から。

(2013-01-06)
関西は、明日からいよいよ中学受験シーズン本番です。

先日、とある同世代の方と話をしていたら、「中学の受験って、3月やなかった?」って。
そうでした、そうでした。うちらのころは3月やったんです。

でも、いつやらごろからか、1月に移った模様。さらには、統一日(入試解禁日初日のこと)
までもが設定されるようになりました。というわけで、今年の統一日は19日(土)。
昨年、ヒフミが受験したときは、14日(土)でした。この感じでいくと、来年は18日(土)?

この日を皮きりに、A日程→B日程→C日程…と続いて行きます。1日1校に受験というわけやのうて、
中には午後入試なんて学校もあります。

この秋、お塾での個人面談で「入試1日目は○☆、2日目はユリイカとして、3日目はどこ受けはり
ますかねぇ?」と、訊かれたので、「3日目のことはまだなーんにも考えてないんです」と申し上げますと…


続きを読む



本日より

(2013-01-04)
冬期講習の後期がはじまりました。
お正月休みは休みで楽しいそうですが、やはりお塾へきちっと行っている方が本人は楽なようですね。

夕方、お塾のお迎えに行ったんですが、お塾は銀行やらも入っている雑居ビルにあるので、下のロビー
で待ってますと、いろんな方が通り過ぎて行かはります。
もちろん、お塾を終えた子たちも次々に・・・

面白いもんで、(からだの大きさはともかく)みているとだんだん、何年生かわかるようになります。
重そうなリュックを背負うてお弁当バッグを提げ、一点を見つめるようにすたすた行くのが6年生。


そらそうですよね、あと、数日で、県外入試が始まります。

続きを読む



はじめて

(2013-01-04)
三が日、終わりました。
みなさま、楽しまはりましたか?
元日以外、お天気がちょっとぐずぐずやったのが
ちょっと残念でしたが…

でも、うちらが小さい頃とちごうて、1日から
スーパーもしたはるし、飲食店も普通にした
はるところも少のうなくて…有難いのは十分、
有難いのですが、正月風情がないといえばそうで。


うちは、下のボン・みのりんが小5で、受験まで
あと1年ということで、お正月は何処へも行かず、
食っちゃ寝~でした。あっ、みのりんはお塾の
宿題や自主勉強、ヒフミはその辺の公園で自主
トレ(?)をしてましたが…


続きを読む



今年限定のカテゴリー

(2013-01-01)
2013年になりまして、みなさまそれぞれ、
いろんな思いや願いをお持ちのことと存じます。


うちは…うちはですねぇ~。
井上家といたしましては、下のボンが春から6年生、受験生となります。
この1年は彼のサポートと、中学入試→入学関連の資金計画を立てないと…って感じです。

昨春、上の子が中学入試→入学を果たしたのですが、家の改修費用の支払い時期と重なって
もぉ、何がどうしてどうなったやら…さっぱりわからへん~っていう風なお金の移動でした。

それと、第一子ゆえに何もかもが手探りで、もぅ少し何方か、経験者に次第をお訊きしておいたら、
じたばたせんですんだかも…と思います。
とはいえ、中学受験専門のお塾にお世話になっていたお蔭で、まぁ、成績以外は特に問題なく
スムーズといえばそうやったんですが(信の緊急手術を除く)、今から思うと、一番足らへん
かったのは、こちら(親)の心(とお金)の準備やったかもしれません。

ま、何にしても、「先達はあらまほしきことなり」ですよね。
というわけで、うちはこれで最後の中学受験でもありますし、これからお子たちが中学受験を
される方に少しでもお役に立つかも…と思い、みのりんの受験のことも書こうかと。
ご興味ない方はすすっとスル~してくださいね!



賀詞

(2013-01-01)
あけましておめでとうございます。

2013年がみなさまにとって、みのり多き
一年となりますように、お祈りいたします。

2013年賀-001

祈 京都サンガF.C.J1昇格!!



月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。