スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々の

(2009-02-28)
大ヒット!です。「お茶」に興味がおありの方もない方もぜひご一読を。

nitiniti.jpg


新潮文庫『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ
森下 典子 (著)

続きを読む

スポンサーサイト


水曜のお昼

(2009-02-25)
不動産屋は水曜定休のところが多いようなんですが、
飲食店さんも水曜定休のお店、多いですよね。。。

お休みやし、お昼をちょっと食べに出よか・・・と思うても、
なかなかむつかしいもんがあります。

HI380897.jpg

続きを読む



ふぅ、やっと。それなのに!

(2009-02-23)

HI380889.jpg


やっと確定申告の準備が終わりました。
別に例年に比べて大変なわけでもラクチンなわけでもないのやけれど、
今年はながくかかってしまいました

子たちが保育園に在苑しているときには、年末に「現況届」なるものを
出さねばならず、そのために申告書の提出もかなり早めにしんとあきませんでした。


続きを読む



小学校の

(2009-02-22)
学習発表会が先週末にありました。

090220_0920~0001

続きを読む



お願い

(2009-02-22)
当店へメイルをくださるみなさまへ!

件名を空白のまま送信くださると、
迷惑メールのフォルダーに振り分けられてしまい、
削除してしまうことがあります。

一応、迷惑メールについても、チェックはしておりますが、
漏れがないとも言い切れません。

まことにお手数ですが、件名欄には何か、入力してください。
特に、携帯電話からメイルをくださる方、よろしうお願いいたします。

・・・重ねて、
件名を「こんにちは」とか「こんばんは」とかもできれば
避けていただけますと、ありがたいです。

実は当店、一日に迷惑メイルが300通以上きます。
勝手を申しますが、万一の間違いがあってもいけませんので、
ご協力のほどよろしうお願い申し上げます。     エステイト 信  


4人分から2人分へ つづき

(2009-02-21)
もともと、うちは小さいころから住み込みの人や従業員がたくさんいる中で
大きくなりましたので、いつも10~20人分のご飯をつくるのがふつうでした。
なので、実はちょっとのご飯(つまり、2人分や4人分)をつくるのが苦手です。
せめて6~8人分は作らないと、いわゆるカンがはたらかへん。
材料というより、調味料の量って、カンが頼りです。



それに・・・

続きを読む



4人分から2人分へ

(2009-02-20)
って、何のことやと思わはりますか?

NHKの「きょうの料理」のお料理の目安やそうです。
このごろ、1世帯の平均人数は4人を割っているとか。

そらそやわなぁ。一応、数字的には4人以上でも、(住民票はそのままで)
学校で実家を離れて暮らしたはる場合もあるやろし、単身赴任も。

「4人前」というのは、非現実的ということか。

・・・でも、お料理をする際、きちんとみなさん、○人前って勘定して
作ったはるんやろか。そらそうやろうなぁ。

続きを読む



昨日のお出かけ

(2009-02-17)
土日とボンが家に居ることや(というても、それぞれに少しずつ自分の
世界ができてきて、さほどでもなくなりました。ヒフミは、土曜の午後は
べったり塾になったし。でもその分、日曜日は塾の宿題に付き合う…
という仕事がふえましたが)、土日は来客・案内、風の会の例会やらが
入るので、結構体力的にへたばります。

月曜の午前には生協の共同購入があるので、うちは個人的に月曜日を
お休みにしています。あっ、エステイト 信はやってますよ、ふつーに。

きのうは、Nちゃんとおでかけ。

続きを読む



きのうはみのりんの

(2009-02-16)
7歳のお誕生日だったので、一日お付き合いをしました。

午前中は岡崎の京都会館で音楽フェスティバル

HI380872.jpg

続きを読む



町家 要チェックポイント! その2 ~土管

(2009-02-13)
流しに始まって、お風呂・トイレと、日々の生活に欠かせない水。
何をするにつけても軽視できないのが、上下水道です。

以前は、配管は土管でした。土管は粘土を素焼きして作ったもので、
陶管とも言うています。大きさは内径10cmから60cmくらいまで。

この土管、素焼きであるがためにフィルターの役目をして無理な
水分を地中へ放出するとか云々、よい面も確かにあるのでしょうが、
陶製であるがゆえに壊れたり、つなぎ目もそんなにタイトじゃない
ので、はずれたり・・・いろいろやっかいなことがあります。

通りにわが土間であれば(しかもコンクリートで固めてなければ
なおのこと)、土管の問題が起こったときのメンテナンスもそんなに
大変ではなかったのでしょうけれど、今のように東京炊事の
お宅では、土管の様子をみるのにも床をはがす必要が出てきます。

続きを読む



今年も「京都幼児音楽フェスティバル」

(2009-02-10)
岡崎の京都会館第一ホールにて2月14・15日とあります。
今年もうちの苑は鼓隊です。曲は「ドラゴンボール」
例年、2月の第一日曜やったような気がするのですが、
今年は(会館の都合? 協会の都合?)遅め。今年は降りませぬように・・・(去年はすごかった

「第29回京都幼児音楽フェスティバル」 無料
日時:2月14日(土)15日(日)午前9:00~
場所:左京区岡崎 京都会館第一ホール
主催・問合せ先:京都市日本保育協会  後援:京都市・京都府

続きを読む



「ラッテちゃんのバウムクーヘン」のご案内

(2009-02-09)
紫竹のバウムクーヘンのお店「ズーセス・ヴェゲトゥス」さんで

takatommo 版画展「ラッテちゃんのバウムクーヘン」が始まっています。

HI380861.jpg


takatommoさんは上京区在住の消しゴム版画家で、ふだんはズーセスさんに居はる人。
せんだっては、「総菜店とコラボ作品展」 もしはりました。

ふだんは販売のみのズーセスさん、期間中の土日はイートインもできるので、
ぜひお出かけくださいね!! バレンタインヴァージョンクーヘンもあるかも。。。   

続きを読む



だるま寺といえば・・・

(2009-02-07)
先だってうちの近所の「だるま寺」のことを書いたんですが・・・

個人的には「だるま寺」イコール「大龍寺」なんです。

岐阜へいかれる方、ここは必見です。

ここはだるま寺(法輪寺・下写真)と同じ禅宗・臨済宗のお寺で、岐阜市の北部にあります。

HI3808521.jpg


続きを読む



だるま寺

(2009-02-05)
先日、「京都 節分」で検索してみたら、上京区の項に「法輪寺」とある。
「はて?」
法輪寺といえば虚空蔵さん、嵐山とちゃうの?と思いません?

よぅよぅみてみたら、通称「だるま寺」!
そうかぁ。うちのほんねきやん。
本名なんて、すーっかり忘れてたわ。すみません。

HI3808511.jpg



続きを読む



今年の恵方は・・・

(2009-02-04)
東微北・・・いいかえると東北東に近い感じです。
西洋の方角にはきっちり当てはめられませんが。

きのうは節分。今日は立春。

HI3808441.jpg
↑お客さまにいただいた仙太郎の節分菓子。桃山が美味!

節分ふゆなか・・・なんていいまして、毎年節分はさぶーいのが京都なんですが、
ことしはそうでもなかったような。雨は降りましたけどね。

今日はまた、立「春」にふさわしいのかどうなのかおだやかなお日和で。

続きを読む



むかし・・・?

(2009-02-02)
うちのボンがお世話になっている小学校(4年生)で
「むかしのくらしをしろう云々」とのことで、七輪で餅焼き体験をしはりました。

bl1.jpg

年に何回もある自由参観(どの時間、どこを参観してもOK)中に設定され、
火をつかうのでできるだけ親御さんに来てくださいとのことでした。

でも、七輪とか炭って、昔のもの? かなり違和感を覚えたりして・・・      



月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。