スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


23日は町家セミナー

(2008-11-28)
先日、23日(日・祝)は、NPO法人京町家・風の会の例会で、セミナーをいたしました。
関連記事はこちら→風の会事務局ブログ「日々歩」 / まちセンMISOブログ

HI380609.jpg

会の内容は、町家を借りたい方向けのセミナーで、受講してくださった方は
常連の方あり、学生さんあり、起業目的の方あり…バラエティに富んでいました。

この日は紅葉まっさかり、まさに観光・京都!といった一日で、市内各地・
交通機関はどこもかしこも混み混みやったようです。

遅刻された方がいらっしゃり、ひょっとして迷ったはるのかと思い、
お電話しましたところ「バスが動かないんです~」と。
みなさま、ほんとにご参加、ありがとうございました!

続きを読む

スポンサーサイト


「町家を保存すること」よりも肝腎なこと

(2008-11-25)
「『町家保存運動』をもっと推進しよう」と誘ってくださる方があります。

うちは町家専門の不動産屋をしているわけですし、京町家再生研究会の
下部組織の京町家情報センターの設立メンバーであり幹事でもあります。

(財)京都市景観まちづくりセンターの町家再生セミナー講師に
お呼びいただいたこともあります。まちづくり事業を主軸にあげた
「特定非営利活動法人京町家・風の会」の役員もしております。

「町家保存運動」・・・本来ならば、率先垂範すべき立場なのかもしれません。


しかし、ちょっと違うんです。

わたくし共は、「京都を明治村にしたい」わけではないのです。

ですから、「町家」という「ハコ」の「保存」を目指しても仕方ないと考えております。
その町家を活かせる人が住人になって始めて「町家の再生」ではないかと。


続きを読む

tag : 町家



さすがの・・・

(2008-11-24)
NPO法人京町家・風の会と京都・和菓子の会の共催事業の一つとして、
先日、京都市立仁和小学校の3年生を相手に「和菓子について」の
お話をしてきました。講師は、NPO法人京町家・風の会理事であり、
京都・和菓子の会主宰のナカガワノリコさん。

blog1_20081124170455.jpg


お話は、
「餡子を一人前にたけるようになるには3年かかります」から始まりました!
子たちは普段ごくふつうに食べている餡子がそんなに大変なものだったと知り
(先生も・・・かな?)びっくりしていました。




続きを読む

tag : 和菓子



記事掲載のお知らせ

(2008-11-22)
「ガクシン」というフリーペーパーをご存知でしょうか?

その名の通り「ガクシン」という会社が出しています。

その12月号に当店取材記事が載っております!

特集『自分空間研究所 ~大学生のお部屋紹介~』

大学はもちろん、他に商店街や本屋さん、カフェ(雨林舎にもあるようです)等に
おかれているようです。お目に留まることがありましたら、みてやってくださいね!  


続きを読む

tag : 町家



信’いぼ その後

(2008-11-21)
今年の初め、信がいぼ取りをしたことをUPしたんですが、
まさかみなさん、覚えたはる方はないですよね?

ブログ過去記事 → こちら

で、現在の様子です。

 ↓
 ↓
 ↓

続きを読む



ボンのすきなもの♪

(2008-11-20)
うちの子たちのリクエストおかず!

No.1ではありませんが、かなり上位のものです。


これは白和え。上のボン・ヒフミの好物。

HI380693.jpg

続きを読む

tag : おぞよ!



お出かけみのりん♪

(2008-11-18)
HI380672.jpg

今日はひさびさ、双ヶ丘へ校外学習という名前の遠足に出かけていきました。

自分で嵐電の切符を買うて乗る…とかいうことで、写真のがま口に200円入れて
出かけていきました! ちなみにがま口は、まつひろ上七軒で。みのりんは
なぜか緑が好きなので、これにしました。やぎさん、かわいい~




続きを読む



工務店(大工)さんの選び方

(2008-11-17)
町家の改修工事をどこに依頼するか、これは、どんな家を借りるか(買うか)以上に
大きな問題です。予算もあるにせよ、改修・改装をかければ、それなりに変化します
(逆に言えば、工事をする前提でなら、借りたり買うときに、外観にこだわりすぎる
必要はないともいえます)。

HI380656.jpg



続きを読む

tag : 町家



パトカーがっ!!

(2008-11-16)
きのう、みのりんと近所のスーパーに買い物に行って戻り、
冷蔵庫に牛乳やらを仕舞っていたら・・・

みのりんが興奮した口調で

「まま、まま、パトカーがっ!!」と。

それを聞きつけたヒフミと一緒に表へそーーっと出てみると、
確かにうちの前にパトカーが停まって、なかには警官が。
サイレンは鳴らしてないものの、上の赤いぐるぐる(名前が
わかりません。ごめんなさい)がまわっている。

何か、用事なんやない?と言うて、うちは家の中へ・・・

続きを読む



京町家・改修中

(2008-11-15)
HI380659.jpg
うちで仲介した京町家が現在、改修工事中です。

できるだけ町家のたたずまいを残したい旦那さんと、
便利で現代風の暮らしを求めはる奥さまと・・・
そこそこに折り合いをつけてもらっての工事です。

夫婦であっても、どこに何を求めるのかは違って当然です。
日々、町家を扱こうているうちだって、いざ、改修・改装するとなると、意見がさまざま。
それに加えて、子たちの意見と希望を取り入れるとなると・・・えらいことかも。


続きを読む



アナフィラキシー?

(2008-11-14)
俳優の豊川悦司さんが牡蠣か何かの劇症アレルギー反応で
緊急入院(現在は退院)されたとか。
いわゆる「アナフィラキシー」ってやつですよね!

実は、うちのヒフミも生後7ヶ月の折、ショック症状を起こしたことが
あります。原因は耳かき一さじにも満たない小麦粉。

それまでに受けていたIgEの検査とかで小麦粉もアレルゲンで
あることは知っていましたが、彼の場合、小麦粉のみならず、
米・卵・卵白・青さかな・大豆・ミルク・そば・肉・・・もぉありと
あらゆるものがアレルゲンやったので(食べられるのはとうもろこし
くらいのものでした。よって、離乳食のメインはコーンフレーク粥)、
特に何かに気をつけるという域ではなく、その中でも反応の低いものを
探している時期でした。

続きを読む



TV「情熱大陸」を視たら・・・

(2008-11-11)
今週の日曜、9日夜の「情熱大陸」、ご覧になりましたかぁ?
面倒なのでめったに視ないのですが・・・信が面白そうやと
いうので。・・・といいつつ信は視ずに映画?を視たはりましたが。

それはともかく、みていて、びっくりしたこと2つ。


石場建てとかいう工法で家を建てたはりました。
石の上に柱がたつ、まさしく町家の新築。

まず、これにびっくり。

現行の建築基準法(昭和25年にできました)では、ヌノギソとかベタギソとか(あんまり
詳しくないのです。ごめんなさい)、とにかくそういう基礎で地面をコンクリートでかため、
柱や梁、土台も金具で固定しないと新築できません。

町家のように石の上に柱や土台がのっているものは
現行の法律では不適格とされています。

続きを読む

tag : 町家 風の会



えらいこっちゃったわ(大汗)

(2008-11-10)
一般に町家は敷地の奥の方にトイレがありますから、
仲介をする際にはお客さまにくどいくらい

「どんなときにでも必ず

    トイレは大で流してくださいね!」


とか

「水は節約せんとしっかり流してください!!」

とかねがね申し上げているのですが、


続きを読む

tag : 町家



町家ギャラリーりこさんで・・・

(2008-11-09)
「鎌田沙織切り絵展」が始まっております!

rico1.jpg

続きを読む

tag : 町家 風の会



問題なのは?

(2008-11-08)
朝かかってきた一本の電話

「井上信行さんはおられますか?」

「留守にしておりますが、ご用件、承りましょうか?」

「井上さんの短歌を産経新聞紙上に掲載する件で…」云々。


これって、結局、
掲載料を支払えば載せてやる…というやつ。
言い換えれば、自費で広告を出しているのと同じこと。

こんな電話、一度ならず二度ならず・・・
いろんな会社(出版社もあれば広告会社等も)から
(短歌年鑑とかそういうものに名前が載りだしてからは)
結構ひんぱんにかかってくるようになってしまいました



続きを読む



坂本龍馬!

(2008-11-07)
再来年、2010年度NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の主役が決まりましたね

龍馬にはほんまに熱心なファンがおられますね。時代を超えてチャーミングな
お人なんやと思います。

龍馬と縁の深い酢屋さん(もちろん京町家です)で下記のような催しがあります。
この秋、その魅力を探りに出かけはりませんか?     


7nyjdved.jpg

続きを読む

tag : 町家



「杉本家住宅の伝統工芸品によるしつらい展示」のご案内

(2008-11-06)
杉本さんちからご案内は前にいただいていたのですが、
例会があったりでUPするのが遅うなりました。ごめんなさい。

京都市指定有形文化財(建物)である「奈良屋記念杉本家住宅」は、
明治3年(1870年)4月23日上棟で、間口の大きな立派な京町家です。

杉本家は、「奈良屋」という屋号で呉服商、京呉服を仕入れて関東地方で
販売する「他国店持京商人」、いわゆるかつぎ屋さんとして繁栄しました。

普段は保存会以外の方はなかなか杉本家を拝見できる機会が
ないそうです。ご興味おありになる方はぜひ!   

---------------------------------------
杉本家住宅の伝統工芸品によるしつらい展示(一般公開)
公開期間 ●平成20年11月5日(水)~9日(日)
受付時間 ●10:00~16:00(16:30閉館)
見学料   ●無料

続きを読む

tag : 町家



感謝、感謝です。

(2008-11-04)
昨日は、NPO法人京町家・風の会と京都・和菓子の会共催例会
「北白川・駒井家住宅で京菓子を愉しむ会」をやりました。

たくさんの方(100名超)においでいただき、ぶじ終了いたしました。
ご参加いただきましたみなさまをはじめ、呈茶を担当していただいた
八坂宗佳社中のみなさま、ナショナルトラストの方々、当会スタッフの面々、
ほんまにお世話になりました。深謝申し上げます。

HI380643001.jpg


続きを読む

tag : 風の会 町家 和菓子



結構、おすすめです。

(2008-11-02)
京都アスニーにて現在、「源氏物語千年紀 記念特別展 源氏物語と平安京」が催されています。

tokubetuten08.jpg 詳細

続きを読む



例会の打ち合わせに

(2008-11-01)
あさって、文化の日にする例会の打ち合わせに駒井家に行ってきました!

今回、お蔭さまでお客さまも多ございまして、準備もてんやわんやでございます。
いろいろ想定してやっているつもりでも、当日になって気づくことも多く、きっと、
みなさまにはお目だるいことやろな・・・と思いつつ、毎度甘えております(反省)

駒井家は、ぶじ煙突も復活し(パチパチ)、いっしょにパーゴラも
整備された模様。京都新聞

HI380623.jpg

続きを読む

tag : 風の会 和菓子 町家



月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。